ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月23日

たまたま!?

クレグレも “ 誤解 ” のナイ様・・・。

閲覧くださいませ~!!  

「メニュ~はわざと!? じゃ~ナカですよぉ~。」 

先日、テキスト本を購入した事をUPしましたねぇ~♪

その中のメニュ~で簡単そう!? に出来るモノをチョイス



私の中では、鬼門とされている・・・。

DOで、ご飯を 、、、 試みましたぁ~!!



過去に作ってはみたものの、思いッきり 不評!?  だったので・・・(汗)

自分の中で、封印していた。。。

DOでのメシ炊き・・・・。



たまたま!?

主な、材料は?

香り豊かな、キノコ類

しめじ&まいたけ&エリンギ 、、、  椎茸は入れませんでした!

たまたま、簡単そうなレシピだったので ・・・ (笑)

 “ きのこ類が苦手な方も・・・。 ” 喜んで頂けるかと!? ・・・ (^^;;

本を読んだ方は、ご存知かと思いますが~  “ カレーピラフ!? ”  

カレーの炊き込みご飯? だったかな? ・・・ 曖昧 ・・・ (^^;

たまたま!?

外で作ろうかと思いましたが~  軟弱な@ハマ! キッチンで作りました~ (汗)

写真は、すでに取り分けた後なので見栄え悪いですが ・・・ (謝)

たまたま!?

おコメの量に対して、きのこ類が少ない?  分量通り入れたのですが・・・。

食べると、存在感が歯ざわりで伝わります~♪  エリンギのシャキシャキ感!

やはりレシピ本は、私にとっては必須アイテム!!  以前の様な失敗ではナク

美味しく炊けてました~♪  ・・・ (感激)

ちょっと、違うのは鶏肉を炒めて入れるのがレシピでしたが・・・。

炒めずに炊き込んでいった所が変わった部分ですね~。

軽く、カレー風味の効いた。。。   “ きのこピラフ ” ですね♪


折角、温まっているDOの温度を下げないことが良いのでしょうかね~。

水ではナク、お湯を入れましたので調理時間も短く済みました!

次回のキャンプで作ろうかな? ・・・ (へら~) 

あっ!!  やっぱり、違うモノがよさげかな~!!


このブログの人気記事
手抜きキャン
手抜きキャン

今更ですがッ!
今更ですがッ!

心のリセット
心のリセット

このタイミングで
このタイミングで

試みるとです
試みるとです

同じカテゴリー(Cooking)の記事画像
燻クン
あぁ~。
できるの!?
燻し
仕込
ご馳ッ!?
同じカテゴリー(Cooking)の記事
 燻クン (2010-01-18 16:01)
 あぁ~。 (2009-10-21 11:28)
 できるの!? (2009-10-07 14:41)
 燻し (2009-01-26 11:47)
 仕込 (2009-01-14 14:51)
 ご馳ッ!? (2008-11-17 17:01)

この記事へのコメント
こんにちは

カレーの、色をしていないので
ほんとに、きのこピラフ♪ですね(#^.^#)
今回の成功で、封印は、とけましたか~(笑) \(^o^)/
Posted by ぷっきー at 2008年06月23日 13:31
我が家はいまだDOでご飯を炊いたことがありません。
挑戦してみようかなぁ~・・・と妄想中(笑)
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年06月23日 13:38
こんにちは^^
カレーピラフですか~!! おいしそうですね~☆
キノコ類好きなんでヨダレが^Q^ 

ちなみにDOとはダッチのことなんですね^^ 前から気になってまして!!謎とけました!!

今日は宮崎天気良いです!! このまま晴れるといいんですが^^ 
Posted by チャックチャック at 2008年06月23日 16:06
ダッチオーブンって、良いですね~!
ケーキも美味しく出来るところを見ていると、欲しくなるんですが維持管理が大変そうで…笑
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年06月23日 16:51
ぷっきーさんへ

こんにちわ~

カレーの色が薄いでしょ!? 私もそう思ってましたぁ~ (笑)

封印!? ・・・。  もう少し作ってみないと判りません! (^^;

家と外では違いますからねぇ・・・。
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月23日 17:24
TandC-Dogsさんへ

私もDOでご飯炊きは失敗して・・・。 ずぅ~と封印でした (^^;

今回、テキスト本を見て作りましたけど~よさげですね♪

作ってみて下さいねぇ~!
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月23日 17:26
チャックさんへ

こんにちわ~

ありがとうございます~ 本のお陰で美味しく炊けました♪

カレーきのこピラフ、、いけますよ(^^)

DO=ダッチオーブンのことですね♪

梅雨の晴れ間・・・。 週末に絡むといいのですが~ (^^;
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月23日 17:33
naminosabaohさんへ

DOは、魔法の鍋ですよ♪ 私も購入してから気付いたんですけど (^^;

なんでもこなしてくれる相棒ですね!

ズボラな私が管理出来るので、皆さん大丈夫かと思いますが!? (笑)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月23日 17:36
カレーピラフですか~。美味しそうですね~。
白ご飯は炊いたことあるんですけど~、
あと、COOPの炊き込みご飯は作ったな~。
って、炊き込みご飯の素を入れて炊くだけなんですけどね(^^;

~の素、よく使います(^^;
それ以外は、私もレシピ本が離せません!アハハ...(^^;
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年06月23日 18:16
キノコ大好きなので、見てたらお腹空いてきました (^^ゞ
エリンギのシャキシャキ感!たまりばせ〜ん!!

添えられてるジョッキがまた・・・(#^o^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年06月23日 18:17
椎茸は独特の味と香りが強いので入れなくて正解だったかもですね^^
カレー風味と鶏肉・・・それに、きのこの食感と風味・・・これはウマイだろうな~
Posted by KENKENKENKEN at 2008年06月23日 18:57
こんちわ~

キノコ 茸 きのこ ピラフですね~^^

椎茸を入れないのが「グー」ですね!
(ある方は、絶対に喜ばれるかも~^^)

ところで、うちも、白いご飯を、水の分量、浸している時間、炊く時間をレシピどおりやってみたけど、なぜか、美味しく炊けませんでした、、、

土鍋のほうが美味しかったです。^^;
Posted by akira-kip at 2008年06月23日 19:15
くーちゃんママさんへ

ありがとうございます~! 美味しく食べれました (笑)

おっ! 白飯炊いた事あるですか! すげっ!

実は、私・・・。5合でごッチンですよ~ 失敗した量が、凹みましたぁ (涙)

それから、DOで飯は封印! ご飯は嫁さんが担当でした♪

コープの素など美味しいですね♪ うちも使いますよん(^^)

レシピ本は欠かせませんね~ ^^v 
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月23日 19:47
いきぼ〜さんへ

キノコのこのこ狸の子???  ・・・(爆) なんかのCMやし!!

茸がダイ好きなんですかぁ~♪  これ、お勧めよん~^^v

エリンギの食感はよさげ~! 

それより、ジッキが気になってるし~ (笑)  麦の炭酸!? うまいよね♪
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月23日 19:52
KENKENさんへ

椎茸は・・・。 実は、買うのを忘れてました~ (^^;

まぁ~他のキノコ達で十分だったようです♪

カレーと鶏肉も合いますからね!

中々、よさげな料理でしたよ~ ^^v
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月23日 20:00
akira-kipさんへ

はい♪ カレー風味のきのこピラフでした~!

ご飯って・・・。 火で炊くの難しいですよね (^^;

美味しく炊き上げると旨いんですが~ 

中々上手に炊けましぇん! ・・・(私の場合、、、汗)

土鍋でご飯を炊くと旨いですねぇ~♪
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月23日 20:06
きのこはなんでも大好き!なアタシなので、このレシピちょっと気になりました!お米といえばライスクッカーとか使ってしまい、ダッチでお米をを炊き上げたことが無いので、興味しんしんにです!!今度やってみます!!
Posted by nana at 2008年06月23日 22:31
ハマさん、こんばんは。

DOを使った料理、美味しそうに出来てますねー。

我が家はバーベキュー止まりで、DOを使うなどまだまだ先の話です。(汗)

先般は、椿ヶ鼻ハイランドパークの状況を教えて頂き、有難うございました。

何処かにキャンプに行きたいのですが、嫁さんの条件が・・・厳しいので・・・。
Posted by 親子キャンパー at 2008年06月24日 00:06
自宅でDO料理いいですね~マネしてみようかな^^

わが家のDOも新参者で・・・まだまだですが^^;

キャンプ場でご飯物には、重宝しております。

短時間で済みますし^^
Posted by すなふきん at 2008年06月24日 00:19
カレー風味のキノコピラフですか!
美味しそうですね~
これでDO料理は解禁ですか?

お料理のできる男の方、いや、挑戦できる男性って
すごいなぁ~って思います。

ちなみに私の旦那は「電気炊飯器でもご飯炊く事ができません」
何度教えてもダメです。
出来ないふりしてるかもですね~(笑)
Posted by オカンオカン at 2008年06月24日 01:45
あれ~@ハマさん、どうしちゃいました?た○た○なんて~(爆)
・・・すいません^^;私以外みなさんスルーでした(笑)
いいっすね!ダッチ炊飯!うちは必ずダッチ炊飯で最近ハンゴウもって
行かないな~・・だからダッチもう一個欲しいっす^^;
Posted by いなぞういなぞう at 2008年06月24日 05:29
nanaさんへ

きのこ大好きですかぁ♪ 香りが良いですよね(^^)

ライスクッカーを使っておられる方は多いみたいですね~

DOでは、火力に制限がナイ事&上下火が使える事で

短時間でお米が炊けるようですね♪

カレー炊き込みご飯 ←本では、めちゃ!旨そう~

今度、やってみて下さいね~(^^)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月24日 06:24
親子キャンパーさんへ

おはようございます~

ありがとうございます! 何とか美味しく頂けるモノでした♪

BBQもよかですよね~(^^) うちも良くやりますよん!

すいませんね(^^; あまり参考にならなかったと思いますが・・・。

確かに、条件が増えると場所は厳しくなりますね~!
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月24日 06:32
すなふきんさんへ

家のキッチンで、DO料理もよかですよ!

上火が使えませんが・・・(^^;

DOは、この上下火が使える利点で短時間で

料理が出来るんですよねぇ♪
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月24日 06:37
オカンさんへ

今、本を見たらメニュ~名は、カレー炊き込みご飯でしたぁ (笑)

ちょっぴりDOでの飯炊きは出来るかな~何て思ってます (^^;

何かの時に、例えば、嫁さんが病気になったりとか・・・。 

おやぢも多少は料理が作れた方がよかですよぉ~!

旦那さん・・・フリをしてるのかなぁ~ (笑)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月24日 06:45
いなぞうさんへ

実は!? ブログネタに狙いました! ・・・(爆)

何て冗談ですが、ホント!簡単そうだったんですよ~

ダッチは、使えば使うほど・・・魔法に掛かる?

私も欲しいです、、、(^^; サイズの違うモノとか・・・。
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月24日 06:49
こんにちは!

シイタケは入れない方が一般受けするかも・・・(へらッ)

急なお知らせ・・・メールします。
Posted by TOKUTOKU at 2008年06月24日 11:53
こんにちわ

自分DO導入するまでは、全く料理に興味なくて、そりゃ~ひどいもんでした。。。
DOで初めて米が炊けた時は「俺でも米が炊けた!」って感動しました。
(米すら炊けない素人だったもんで)

最近は皆さんの料理記事には興味津々で拝見させていただいております♪
Posted by 涼月涼月 at 2008年06月24日 12:23
TOKUさんへ

こんにちわ~

椎茸はやはり入れない方が一般ですかね!? (笑)

お知らせメール頂きました~

了解です!
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月24日 16:30
涼月さんへ

こんにちわ~

我が家は、最初は飯盒でメシを炊きましたね~

でも、難しかったです!

それでDOでチャレンジしたら失敗して封印してました~(爆)

DOでご飯炊けたんですね! ・・・(羨)

皆さんの料理記事も参考になりますよね♪
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月24日 16:35
こんばんは

おいしそうですね~

私はコンボクッカーでとんかつ揚げてました^^;
最近は揚げ物の時にはキッチンに登場してます!

奥さんが重いのを頑張ってもってきていますよ^^;

テキスト買わなくては^^;
Posted by はるさらパパはるさらパパ at 2008年06月24日 20:58
こんばんわ

炊き込みご飯、大好きです!!おいしそうですね~(^-^)

早速、本屋に行ってみます。これを機に料理デビュー♪

しちゃおうかと思っています。
Posted by リサパパ at 2008年06月24日 22:45
はるさらパパさんへ

こんばんわ~

ありがとうございます! 何とか炊けてました(^^)

キッチンで使えると便利ですよね~
私も、キッチンで使えるように足を切っちゃいました(笑)

えっ!奥様が重いモノを使ってるんですか?

手伝ってあげて下さいね(^^)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月25日 00:23
リサパパさんへ

こんばんわ~

炊き込みご飯美味しいですよねぇ~ 私も大好きです(^^)

そうですね~結構面白いと思います♪

探してみて下さい~!

料理作るのも楽しいですよん(^^)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月25日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまたま!?
    コメント(34)