ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月23日

鍋ネタ

昨日(3/22)に実家の粗大ゴミ出しの

お手伝いをしたら・・・。

錆だらけの 「鍋」 を見つけました。。。

@ハマ; あれ? この鍋要らんとぉ~?
お袋; あぁ~それもう使わんけん、要らん
@ハマ; 貰っていいかね? 
お袋; 持って帰っていいけど、錆とうやろぉ

@ハマ; いいと!いいと♪ 手入れするけん大丈夫やろ 

そんなやり取りで、貰って帰った鍋とは・・・。


お袋曰く・・・。

あんたが小さい頃、よく使ったんだけどねぇ~♪  との事

(・・∂) アレ? そうだっけ、記憶に無いんだけど・・・
メモリー不足ですな・・・ (爆)


お手入れ方法は、いい加減に行いましたので参考になりません (^^;

鍋ネタ

錆をワイヤーブラシで、がりがり擦り落としたところの写真です。

流水で、錆やゴミを洗い流します。 火に掛けて十分に水分を飛ばします。。

煙が出なくなったら、火を止めてオリーブオイルを薄く塗り込みます

塗り終わると、再度火をつけて焼き焼き  色が変わって行くのが分かります

鍋ネタ

オイルの塗り込みを数回繰り返して (表&裏の両方ですね)

上のような感じになりました・・・。

見た目は、 よさげ~な感じだと思うのですが・・・。 気のせいかしら (爆)



このブログの人気記事
手抜きキャン
手抜きキャン

今更ですがッ!
今更ですがッ!

心のリセット
心のリセット

このタイミングで
このタイミングで

試みるとです
試みるとです

同じカテゴリー(アイテム&ツール)の記事画像
メンテを
ナイフ
アイテム改
このタイミングで
試みるとです
ストブ
同じカテゴリー(アイテム&ツール)の記事
 メンテを (2022-03-12 21:27)
 ナイフ (2022-02-27 22:35)
 アイテム改 (2021-10-12 08:08)
 このタイミングで (2021-07-05 08:08)
 試みるとです (2021-06-01 08:08)
 ストブ (2012-07-10 22:14)

この記事へのコメント
いや~いいですよ、これ!
初めてみる文様…縁も何やら彩がついているし、
なかなか良いんじゃないですかぁ?…!

今度の記事は…早速ジンギスカン?…笑。
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年03月23日 23:47
なんですと~

ジンギスカン鍋ですと~~

なんかつくりが凝ってるし~

めっちゃカッコよか~  やっぱ昔のはつくりが違うし~

今日買い物ついでに探したけどなかったし~

来週末までには絶対手に入れるぞ~

・・それにしてもホント~~に・・カッコよか~

ウラメシヤ~・・・・ウラヤマシか~
Posted by WORKER GOATWORKER GOAT at 2008年03月23日 23:58
naminosabaoh さん>

よさげですかぁ!? 
製造元は・・・。 薄っすらと刻印されていますが
判別できましぇ~ん (^^;

近いうちに、ジンギスカン焼き焼きのUPですかねぇ (笑)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年03月24日 08:02
WORKER GOAT さん>

たまたま、見つけちゃって・・・(^^;

使えるか判りませんが、お手入れしてみました~

模様とか造りは、凝ってますねぇ

よさげな鍋が手に入るとよかですね!
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年03月24日 08:11
おはようございます

いい感じに、復活しましたね♪
その鍋も、喜んでいることでしょう!(^^)!
ほんとに、凝った造りで、レアもの?!(笑) 
Posted by ぷっきー at 2008年03月24日 08:23
ぷっきーさん>

おはようございます~

見た目は、復活ですね (笑)
そうなんですよねぇ・・・。
廃棄される前に私の手元に入りました! 喜んでるかな(^^)

レア物を買うような家庭じゃありましぇんから
昔の一般的な物だと思います・・・(爆)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年03月24日 08:31
おはようございます!

イイ感じのジンギスカン鍋が手に入りましたね~!

良い事(お手伝い)はするモンですね。(笑)

きっと神様がハマさんに、ご褒美をくださったのでしょう。

G.GOATさんもジンギスカン鍋購入されるそうだし・・・

ウチは買わなくてもイイかな・・・??(爆)
Posted by TOKU at 2008年03月24日 10:07
おぉぉぉ!!
なんということでしょう!! 錆びてた鍋が!! 新品のようなクロ光!!
匠のなせる技ですね!!

こんな鍋で調理したらおいしさも倍増しちゃいますね!!

しかしスゴイナ~!! こんなにキレイになるなんて0^0^0
Posted by チャック at 2008年03月24日 10:52
TOKUさん>

おはようございます~

ジンギスカン鍋、いろんな形状の物が販売されていますね~

その年代によって流行りとかあるのでしょうか!?

はい♪ ご褒美だと思ってお手入れしました~

後は・・・ 使ってみるだけ・・・(ニヤリ)

WORKER GOAT さんが、購入したらジョイトでは二つ有り・・・。

三つは、イラナイでしょ・・・(爆)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年03月24日 11:30
チャックさん>

匠では、ありましぇ~ん・・・(^^;
シーズニングの要領でお手入れすれば、この様になりました。。。
見た目は、良くなりましたね♪

ですねぇ~ 自分で手を入れた物で料理したら
美味しいでしょうね(^^)

この手の鍋関係は、お手入れが必要ですが
愛着が沸いていく物でしょうね!
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年03月24日 11:34
いい感じのお色になりましたね~。
ジンギスカン鍋もよろこんでいるでしょうね。

焼き焼き・・・楽しみです~。
Posted by しろしろ at 2008年03月24日 14:23
しろさん>

まだ、使ってないので微妙ですが・・・(^^;
使ってあげると鍋も本望ですかね♪

ですねぇ~
焼き焼きが楽しみです(^^)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年03月24日 14:57
ジンギスカン鍋♪お手入れされてピッカピカですね(*∩_∩*)
使うとさらにイイ感じになるでしょうね♪

そういえば、ジンギスカンって食べたことないや…(^^;
Posted by リンゴ at 2008年03月24日 17:08
リンゴさん>

はい♪ 見た目は、良くなりました(^^)
後は使い込んで・・・
手入れを怠らなければ~~
イイ感じになって行くでしょうね!

育ち盛りの子どもには食べさせた方が
良いみたいですよぉ♪
  
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年03月24日 18:00
おお~ジンギスカン鍋、@ハマさんに見つけられて命拾いしましたね^^

造りもしっかりしてそうだし、デザインも面白いですね。こんなの中々売ってないのでは??

早速活躍しそうですね♪
Posted by KENKENKENKEN at 2008年03月24日 19:49
KENKENさん>

そうですね~第二の生き方!? (笑)
ちょっと、若返りの術で活躍してくれるかな♪

デザインが、あまり見かけない物で・・・。
やはり年代を感じさせる物でしょうかね (^^;

焼き焼きと時は、連れて行くつもりです♪
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年03月24日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鍋ネタ
    コメント(16)