ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月27日

ケーキ♪

お手軽で簡単な 「Sweet」 の紹介ですぅ♪

材料

卵;3ヶ
砂糖;2カップ
薄力粉;2カップ
マヨネーズ;1カップ



このカップが曲者ですが・・・タラ~
通常の計量カップではありましぇ~~ん。。。

大きさで言えば。。。  
お米を量る1合のカップで半分くらい!? 余計に解りづらいですね (謝) 

※追記
万能カップ;容量は70ccです。


まず、大きなボールに卵白を3ヶ分入れ良く泡立てます
この泡立てが肝ですかね!!
(ケーキは全般に泡立てが肝なんですよねぇ~)

ケーキ♪
良く言われますが、 「角が立つまで」  泡立ての必要があります~
今回は、外遊びでの練習を兼ねて・・・手混ぜです  汗

角が立ったら・・・

ケーキ♪
お砂糖の投入ですね~ まず1カップ分を入れてかき混ぜます!
馴染んだら・・・
2カップ目の砂糖も入れて、再度かき混ぜます!

まんべんなく混ざったら・・・

ケーキ♪
卵黄の投入ですね~ 綺麗な色に変わりました!
馴染んだら・・・
薄力粉を混ぜましょう~ メッシュの網かご等を使って粉を振るって入れましょう!
材料の投入は、数回に分けて入れると良いですね~
混ぜ方は・・・「さっくり」というのが基本らしいです 汗

( ̄0 ̄;アッ 右上の方に曲者のカップが写ってますねぇ~

さぁ~ 最後に混ぜるのは、マヨネーズです!!
さくさく、さっくりまんべんなく混ぜましょう~

オーブンに予め余熱(180度)をしましょう~ 型にクッキングシートを敷き生地を流し込みます!
生地の中の空気を抜く為に、型を持ち上げ落とすトントンと繰り返してオーブンの中へ♪

ケーキ♪

180度で30~40分くらいですかね~焼きあがりますよぉ~♪

チ~~ン♪



さぁ・・・ 出来ばえは!?


写真の 編集 へんしゅう ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...





焼き上がりましたぁ~~♪

ケーキ♪
香りも味も マヨネーズ は殆ど感じ無い程度です!!
材料や手間など掛からず簡単に出来て尚かつ旨い^^v

興味のある方は、お試しあれ♪


これは、アウトドアで作れそう♪
でも・・・ダッチだとちょっと焼き上がりが違うかなぁ・・・(^^;



このブログの人気記事
手抜きキャン
手抜きキャン

今更ですがッ!
今更ですがッ!

心のリセット
心のリセット

このタイミングで
このタイミングで

試みるとです
試みるとです

同じカテゴリー(Cooking)の記事画像
燻クン
あぁ~。
できるの!?
燻し
仕込
ご馳ッ!?
同じカテゴリー(Cooking)の記事
 燻クン (2010-01-18 16:01)
 あぁ~。 (2009-10-21 11:28)
 できるの!? (2009-10-07 14:41)
 燻し (2009-01-26 11:47)
 仕込 (2009-01-14 14:51)
 ご馳ッ!? (2008-11-17 17:01)

この記事へのコメント
こんばんは(^^ゞ

ほんとに、お手軽簡単ケーキですね♪
できは、シフォンケーキみたいな感じなんですか?
マヨネーズを、入れるとは(゜o゜)すごいですね~
食べてみたいっす(*^^)v
Posted by ぷっきー at 2008年02月27日 00:54
ぷっきーさん>

おはようヽ(´ー`)ノ

材料は、だいたい家にあると思われる物ばかりでお手軽ですね♪
マヨネーズを入れる所がびっくりでしょ (笑)

出来上がりは、チーズケーキのような感じですね♪
簡単やけん、おやつに良いですよん^^v
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年02月27日 08:09
おはようございます!

ジョイントは、またの機会と言う事で・・・

マヨラーの小生には、このケーキ凄く気になります。

今度ご一緒した時に食べたいなァ~・・・(甘)
Posted by TOKU at 2008年02月27日 09:54
TOKUさん>

おはようございます~

ジョイントの件は、そのようですね・・・。 また、都合の合う時に期待♪

マヨネーズがお好きですかぁ♪  

マヨは、ほんのり香りと味が口の中で感じますよぉ

数回作りましたが、癖になりましたぁ~ (甘さも控えめかな)

ご一緒した時は・・・了解です (練習しときます)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年02月27日 10:15
マヨネ~ズですか~…これは、まねよ~ず…失礼!…爆。

だけど量がわからな~い?…笑。
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年02月27日 10:46
naminosabaohさん>

まねよ~ず・・・出来ませんねぇ (謝)

確かに分量が不明なので、「お試しあれ」 と書いたものの

作れませんねぇ m(__)m

カップの分量を調べときます~~
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年02月27日 11:47
こんにちは~

美味しそう~  はやく食べたいです

ジョイントの食事の〆に?

いやいや途中お口直しで、またそこから復活~かな?(食欲旺盛)!

ジョイント楽しみです(嬉)

PS
今後・・ジョイントなどの打合せは・・
直接メールさせていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by WORKER GOATWORKER GOAT at 2008年02月27日 12:43
WORKER GOAT さん>

こんにちわ~

お口直しの、ティータイムによさげです♪

それから復活するかも知れませんね (食欲旺盛♪)

はい、ジョイントが楽しみです o(^-^)oわくわく

PS、そうですねぇ! メールでよかですよぉ~
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年02月27日 13:01
こんばんわ~

スウィーツ、マヨネーズ1カップ入れて、マヨネーズの味はほとんどしないということで、どんな味なのかな・・・

ところで、ふわふわケーキ、指で突っつきたくなりま~す。^^;
Posted by akira-kip at 2008年02月27日 20:02
akira-kip さん>

こんばんわ~

カップが割りと小さめの物ですから・・・。それほど気になるまで感じません
ほんのり香るマヨ♪ 味も控えめな程ですね(^^)

焼きたての膨らんでるケーキは、突きたくなりますね(笑)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年02月27日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケーキ♪
    コメント(10)