ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月08日

心残り・・・?

今回のキャンプで、 「マヨケーキ」 が失敗!?に終わり

どうも納得のいかない・・・@ハマ

そのシワ寄せは家計に・・・(爆)  なんとも卵を大量に使っています (^^;

家に戻りチーズケーキ作りですバイ!  



18cmサイズ分
材料
卵;4個
クリームチーズ;200g
薄力粉;1カップ
砂糖;3/4カップ
牛乳;大さじ2
サラダ油;大さじ3
レモン;1個

レシピ
まずチーズを常温に戻してやわらかくし
卵は卵白と卵黄に分ける
a;卵白には砂糖を数回に分けて加え泡立て器でよく泡立て~
b;卵黄には牛乳、サラダ油、薄力粉、クリームチーズを混ぜ合わせ、
  これも数回に分けて加えましょうねぇ
  さらにレモン汁大さじ2とレモンの皮大さじ1をおろして加えるとバイ

aにbを混ぜ合わせる (ざっくりと混ぜ合わせる)

型にクッキングシートで枠を作り、その中へ混ぜ合わせた生地を流し込む

予めオーブンレンジを170~180度で余熱をしておく
型を入れて、同じ温度で40~50分で焼き上がり
途中に串を刺して焼き上がりの確認をしましょうねぇ!


味は、バタ~で決まります!? どっかで聞いたセリフ・・・(笑)

でも・・・バタ~は入っとらんとですぅ~ (へら~)

現在、バタ~は貴重品!? ならば・・・使わないで出来る物を♪


心残り・・・?

心残り・・・?


その後・・・

子どもの日という名目で!?  シフォンケーキも焼きました・・・(爆)

結局・・・卵1パックは使っちゃいましたね (゚Д゚;∬アワワ・・・

シフォンケーキは・・・。  紅茶の味で♪

心残り・・・?

ひっくり返してシボマナイようにしてますが~~ (萎みます・・・汗)

これは、20cmの型なんです~ 卵が7個使っちゃいます (´~`ヾ) ポリポリ・・・

心残り・・・? 

これこれ・・・ かぶりついちゃダメよぉ~ ・・・(笑)

生クリームは、子ども達の担当です ・・・ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

心残り・・・?

デコレーションは、@ハマの担当外 ・・・(ニヤリ~)

たぶん、したらガチャガチャになりますねぇ 。。。(^^;

心残り・・・?

子どもの日、、、 義母殿の家でご馳走を頂きました♪

〆は、このケーキで ・・・ (^^)


このブログの人気記事
手抜きキャン
手抜きキャン

今更ですがッ!
今更ですがッ!

心のリセット
心のリセット

このタイミングで
このタイミングで

試みるとです
試みるとです

同じカテゴリー(Cooking)の記事画像
燻クン
あぁ~。
できるの!?
燻し
仕込
ご馳ッ!?
同じカテゴリー(Cooking)の記事
 燻クン (2010-01-18 16:01)
 あぁ~。 (2009-10-21 11:28)
 できるの!? (2009-10-07 14:41)
 燻し (2009-01-26 11:47)
 仕込 (2009-01-14 14:51)
 ご馳ッ!? (2008-11-17 17:01)

この記事へのコメント
@ハマ さん、これ最高ですねぇ!
よだれがぁ…爆
…これ見てしまったら、もう帰ります!
でも、今日は予定にない買い物をしてしまったので、スイーツは買えません…爆!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年05月08日 19:10
こんばんわ~

w(゜o゜)w オオー! 
チーズケーキ、それにシフォンケーキ、
やっぱりキャンプ場で作るのは難しいのでしょうか?

しかい、ほんと食べたいな~^^;
特にマヨケーキ^^
Posted by akira-kip at 2008年05月08日 19:53
いやぁ~ ホント お上手ですねぇ~^^
私は 普通のケーキは まだマシですが・・
シフォンケーキは  思いっきり萎みましたぁ~^^;

本当に多才ですねぇ~。

・・・・・見習いたいと思いました^^*
Posted by ☆薪薪Shop☆ at 2008年05月08日 21:43
naminosabaoh さん>

両方とも何とか上手く焼けたようです・・・(^^;

見た目は、よさげですね。。。

よだれが出そうですかぁ~ ありがとうございます♪ 

今晩は、スィーツが欲しくなってるかも!? ・・・(爆)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年05月08日 22:28
akira-kip さん>

こんばんわ~

やっぱり外で作るのは違いますね・・・(汗)

でもこうして何度も繰り返していると覚えるのかな?

なんて思ってやってます (ニタァ~)

ジョイントの時は上手く焼けると良いですね♪ (運?)・・・笑
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年05月08日 22:34
☆薪薪Shop☆さん>

シフォンケーキは萎みやすいようですね・・・(汗)

これも、かなり萎んじゃいましたよ! 見た目ゴマカセテますけど。。。

そう言って貰えると ・・・

ほにゃほにゃは木に登るって言うじゃないですかぁ♪

登るバァ~イ! ・・・(≧m≦)ぷっ!
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年05月08日 22:51
こんばんは。コメントありがとうございました♪
早速お邪魔しにきました〜^^

シフォンケーキ、すごい!美味しそう〜ジュル…。。。
シフォンって難しいですよねぇ!
私もケーキたま〜に作るんですけど、コレだけは禁断の幻のケーキです^^;
だって絶対にぺっしゃんこ・・・↓↓
ホントにお上手でビックリしちゃいました〜^^

木に登ってらっしゃいますか???(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年05月08日 23:10
こんばんわ!

シフォンケーキ美味しそう~

これでも萎んでいるのですか?・・・サイコ~では?

デコレーションもナイスですね♪

akira-kip さんのカプチーノと一緒に・・・・・

楽しみです~
Posted by WORKER GOATWORKER GOAT at 2008年05月08日 23:17
いきぼ~さん>

こんばんわ~いらっしゃいませぇ♪

かぁ~~!! こりゃまた、ほにゃほにゃ攻撃?

また木に登らなきゃ ・・・(爆)

でも・・・外で作りたいんですが~~どうなるか微妙ですね(^^;

たぶん、外だと失敗!? かなぁ (≧m≦)ぷっ!
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年05月08日 23:33
WORKER GOAT さん>

こんばんわ~

私の担当は、焼くまでです ・・・(爆)

デコレは、子ども?  任せられましぇん ( ̄w ̄) ぷっ

嫁さんにお任せしました~

akira-kip さんのカプチーノと一緒に・・・・・>

あぁ~いいかも!! よさげですね~ 

練習しときます・・・(^^;
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年05月08日 23:37
すげ~ケーキ作れるなんて・・・また『まねっこ』せねば!(笑)
キャンプで作れたら最高っすね!色んなレシピ教えてくださ~い!
Posted by いなぞういなぞう at 2008年05月09日 03:44
いなぞうさん>

チーズケーキのレシピは、DO料理本の抜粋です・・・(^^;

アウトドアで作ってみて下さいねぇ♪

ただ・・・火加減には注意が必要ですが。。。(汗)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年05月09日 08:00
おはようございます!

家で作るマヨやシフォンは、えッれェ~イイ感じ・・・

キャンプで作ると・・・チョコッとコゲコゲ・・・

DOの火加減が微妙に難しいんでしょうかね~・・・?

でも、信じてますよ。美味しいケーキを食べられる事!

W.GOATさんもおっしゃっていたように、

akiraさんフワフワのカプチーノと一緒に!

・・・と、お二人にプレッシャーをかけつつ・・・
Posted by TOKU at 2008年05月09日 09:48
TOKUさん>

こんにちわ~

はい・・・家では火加減が家電任せなので、、、(へら~)

アウトドアでは火加減が~~運任せです (汗)

「akiraさんフワフワのカプチーノ に期待しましょう♪♪」

私は・・・恵比寿さまへ神頼みです、、、(ダク汗)

┗(-_-;)┛オ・・オモイ…  ぷぷれっしゃ~~が、、、、、。

 
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年05月09日 12:25
こんにちは~

シフォンケーキ♪ぜんぜん萎んでるように
みえませんが(@_@)
く~!おいしそう!!

シフォンケーキや、その他などを、作るようになってから、驚いたことが
たまご や 砂糖 バター
えーーーっ!! こんなに使うのー!!と
ほんま、驚きました(笑)
Posted by ぷっきー at 2008年05月09日 16:41
ぷっきーさん>

こんにちわ~

見た目は、大丈夫そうでしょ? (笑)
紅茶の味が、ほんわか ← 何か表現が微妙、、、(^^;

お菓子は、卵とか砂糖をかなり消費しちゃいますね。。
ホント! 驚くほど使ってます~

これで失敗したら・・・額に縦線入りますぅ、、、(激汗)

私、よくありますが、、、(*゜.゜)ゞポリポリ
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年05月09日 18:08
美味しそう!!(≧∇≦)キャー♪

チーズケーキ&シフォンケーキ♪
シフォンは何度か挑戦したことがありますが、我が家はオーブンが
小さく…天井に生地が引っ付いて、何度焦がしたことか…(-_-;)
20cmのシフォン型、我が家のオーブンには入りません(>_<)

でも、見たら食べたくなってきましたぁ~(≧∇≦)ノ彡
久々に焼いてみようかな~♪
Posted by リンゴ at 2008年05月12日 14:16
リンゴさん>

美味しそうですか? ・・・(ありがとうございます!)

シフォンケーキは、バターを使わないので、、、
このご時世では、助かるお菓子ですね♪

じつは、、、20cm型は大き過ぎた? 何て思ってます・・・(汗)

でもシフォンはさっぱりしてて、、、サクサク食べれる気がします♪

作ってみて下さいねぇ~(^^)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年05月12日 14:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心残り・・・?
    コメント(18)