ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月30日

海の香り-2

2時間ほど掛けて、ポイントに到着!

水深80mほど・・・。 魚探の反応は、60m付近

今回の仕掛けは、まったく手ぶらで来た為

なぁ~んも、持っていましぇ~ん (^^;

全て、船頭さん任せです ・・・(爆)

海の香り-2


今回の記事、写真ナイとです・・・。 ごめんちゃい


仕掛けを借りて、釣り開始です♪

手釣りの、イカスッテが5本針  オモリは100号 ・・・(^^;;

潮は、小さいので流れる事は無いと予想されましたが。。。

手釣りの60mはツライとです~。 (涙)  

夜焚きの電灯が点くと、獲物は浮いてくるでしょうが暫くは底から探っていきます!

魚と違って、明確なアタリでは無く  重たくなる感じ・・・。

この感覚を判断するまでしばらく掛かりました (^^;  おまけに慣れない手釣り

案の定、 “ オマツリ (仕掛けがグチャグチャ) ” がぁ~~

素人の船釣りで、オマツリは御法度!!  手元での作業を繰り返すうちに・・・。 (冷汗)


(´ヘ`;) う~ん・・・  

何か込み上げてくるモノがある・・・。  うっ。。。( ̄x ̄;)

一名ダウンされましたぁ~!  
乗り物に弱い方(慣れて無い)は、事前に酔い止めを服用してた方が無難ですね!! 

私は、何とか持ち堪えてマキエする事なく釣りを続けています♪

汚れても良い服装が良かった・・・。 

イカさん、最後の抵抗で攻撃をしてきます! (驚)

帽子&フローティングベスト&ズボン・・・。  墨で見事にやられましたぁ~ (^^;;



しかしコツさえ掴めば、何とか釣果に恵まれ♪ ポツポツと釣り上げていきます!


ホント、全く写真ば撮ってましぇ~ん・・・(謝)

夢中になって、イカさんと格闘していました!! (笑)

船頭さんが釣りたてホヤホカのイカを捌いてくれましたよぉ~ (^^)v

透明で透き通ったイカ刺し・・・。 “ タマラン ” です♪  ゲソも口の中で吸い付いて (旨ッ!)

船の上でしか味わえない旨さ! 最高でしたぁ~  (ビールが欲しかったなぁ~ 。。涙)


結局、6~7時間釣ってどれくらいかな?? 数えていましぇ~んでした~ (失礼)


船釣りも、面白かねぇ!!  癖になりそう・・・(爆)

次は、 暑さが落ち着いて “ 鯵 ” または “ 鯛 ” に行こうか? 

なんて船頭さんが言ってました~♪  (ニヤッ)



最後に、料理編へ   つづく・・・。


海の香り-2


タグ :響灘

このブログの人気記事
手抜きキャン
手抜きキャン

今更ですがッ!
今更ですがッ!

心のリセット
心のリセット

このタイミングで
このタイミングで

試みるとです
試みるとです

同じカテゴリー(山口県)の記事画像
海の香り-1
その向こうには。。。
同じカテゴリー(山口県)の記事
 海の香り-1 (2008-07-28 15:46)
 その向こうには。。。 (2007-03-23 08:32)

この記事へのコメント
おはようございます!

記事を読んでいて蘇ってきました。

そうそう!イカの場合、乗るって感じですよね~。

しかし手釣りで100号のオモリは大変だったでしょう。

船上で釣れたてのイカ刺し・・・たまらんですなァ~!!
Posted by TOKUTOKU at 2008年07月30日 11:23
こんにちわ~

釣りに行かれたんですね~

私も以前、義父と釣りをしたんですが・・・・見事

マキエ状態に(@_@;) あれから釣りには行ってません(-_-;)

船の上で釣れたてのイカ・・・美味そう~~~

釣った人だけが味わえる贅沢ですね!

続きの 『料理編』 楽しみだ~
Posted by リサパパ at 2008年07月30日 12:01
手釣りで100号 それに60m・・。

いやぁ~ さぞお疲れでしょうね。潮が早ければもっと
疲れは増すはず(笑)

でも、イカはつれはじめると楽しいですからねぇ~
久しぶりに沖に出たい気分です。
Posted by リンゴぱぱ@office at 2008年07月30日 12:39
一度だけですが、イカの活造りを食べたことがあります。
今までのイカってなんだったんだ~~!って思いましたよ。
それと、ゲソがひっつくの!不気味な感触ですね!
あ~また食べたいな~♪
Posted by さくらさくら at 2008年07月30日 13:00
こんにちは!

たくさんのイカが!・・たまらんですね~

私の場合・・磯釣りは男のロマンなんてカッコつけてますが!

ほんとうは・・荷物も少なく移動が楽で、食べて美味しい高級魚が釣れる!

・・・船釣もいいかも・・

なんて・・実は密かに!心の中では思ってるんですよ(笑)
Posted by WORKER GOATWORKER GOAT at 2008年07月30日 15:01
こんにちは^^

船釣りもいいですね~!! しかし僕は船酔いしちゃうかな~T0T 20分位でなんだか気持ち悪くなりますw

手釣りで60mはかなり疲れそうですね~>< 

船の上での捕れたてのイカ刺し!! おいしかったでしょうね~ ゲソがペタペタと^^ う~ん ヨダレが^Q^

タイトル写真も雰囲気出てていい感じですね☆
Posted by チャック at 2008年07月30日 16:10
TOKUさんへ

こんにちわ~
おぉ~以前の経験が蘇ってきましたかぁ~♪
イカは、乗るんですよね!ノソォ~って感じで重くなる・・・。
欲を出して、もう一杯なんて粘っていたら~
スッテごと持って逝かれました!! (ガクッ)
大きなイカは、引くんですよね~ クンクンって具合に♪

船上でのイカ刺し♪ タマランかったです・・・(ニヤッ)



リサパパさんへ

こんにちわ~
遠方での船釣り初体験でした♪
波高が小さかったので、ベタ凪でしたけど~  オマツリには参りました(^^;
ちょっと、気分悪くなったりして・・・。

慣れないと、船酔いしちゃいますよね~。
でも、いい経験になりました! 楽しかったですし
何より、旨いエモノが・・・ (ニヤッ)



リンゴぱぱさんへ

手釣りで、100号は重いですね(^^; しかも深いし・・・。
あぁ~ 潮が早ければ釣りになりましぇ~んね!!
微妙なアタリの感覚が、結構面白かったですよぉ~
沖に行きたくなりましたかぁ~ (ニヤッ)



さくらさんへ

そうでしょ!? 活きたモノを捌いて即喰らう♪
タマラン 旨かです~!
ゲソが口の中で、吸い付く感触 よさげでしょ~
透明なイカ刺し・・・。  食べて下さいなぁ!



WORKER GOAT さんへ

こんにちわ~
釣りは、男のロマンです! ←どっかで聞いたセリフ!? (爆)
何時までも夢を追い掛ける男のマロンですよ!
ロマンです~。 (ニヤッ)

荷物少なく、移動が楽で旨い魚が釣れるとくれば・・・。
やっぱり、船でしょ~ ♪
船釣り・・・ よさげですよッ!!



チャックさんへ

こんにちわ~
やっぱり、船釣りは経験ですね~。 何度も繰り返して慣れて逝く
最初は誰でも酔うと思いますよぉ!

手釣りで60mは疲れはそうなかったんですが・・・
オマツリが大変でした! (^^;

釣りたてをその場で喰らう! 船釣りの醍醐味ですね~
コリコリして旨かったですよん♪
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年07月30日 17:13
こんばんは^^

手釣りの60m・・・すごい大変でしたね^^;

でもイカがとても美味しかったみたいで、食べたくなってきましたよ^^

ビールがないのは残念でしたね^^;
Posted by はるさらパパはるさらパパ at 2008年07月30日 20:02
手釣りはきついけど独特の面白さもありますよね?
正にイカと人間の一本勝負!笑

そう言えばイカ刺し、「縦引き」でサシミにするのが旨いらしいですよ。
胴を開いたら、ゲソ側を下にして、「縦」に細く切って・・
イカの天プラは七秒で揚げる・・とか。
「試してガ○○ン」でやってました^^;知らなかった~
Posted by KENKENKENKEN at 2008年07月30日 21:05
やっぱり釣ってるし~~~イカ^^
船上で食べる釣りたてのイカ刺し・・・最高でしょうね~~~
ビールが無いのは残念でしたね^^
でも・・・飲んだら撒き餌に変わってたかも(笑)

手釣りで60㍍ですか~大変でしたね~
あ~~~ジギングしたくなってきた(汗)
Posted by すなふきん at 2008年07月31日 01:51
写真なしでも楽しい@ハマさん節・・(笑)
この美味しそうなイカちゃんたち・・・@ハマシェフの腕にかかって・・(笑)
どうなるのか?期待っす!
Posted by いなぞういなぞう at 2008年07月31日 07:00
はるさらパパ さんへ

おはようございます~
そうなんです~! 手釣りで60m・・・。 初体験! (笑)
イカの場合ゆっくり上げて行くのでそこまで疲れは
無かったですね♪

イカ・・・ 旨かですよ♪ タマランです~
ビールが欲しかったですぅ (悲)



KENKEN さんへ

手釣りは、独特ですね!
途中竿に変えたんですが、アタリが判らず・・・。
結局手釣りに戻したんですぅ~ (^^;  指先に集中です (笑)

えぇ~! そうだったんですか?
丁度、話していたんですよね~ どう切るのかって・・・。
結局、縦じゃなくて 「横」で切りましたぁ~(^^;;
次回の為に、覚えておきます!



すなふきんさんへ

ハイ! 烏賊釣りでした~ 数も釣れましたよん♪
型は・・・。 小ぶりでしたが (^^;

釣りたてのイカ刺し・・・初めて食べましたけど~ 旨ッ!
癖になりそうでしたぁ~♪
ビール呑んでたら・・・。  う~ん、微妙 (爆)

船の釣りもよかですねぇ!



いなぞうさんへ

釣るのに夢中で写真忘れてました~ m(__)m
いい経験になりましたねぇ♪ また行きたいです~

※ 私は、料理してましぇ~ん・・・(^^;  嫁3です~ 
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年07月31日 08:20
こんにちは~

今年の盆に、愛媛県に行くんですけど
なんか、ルアーで、イカを、釣るとかどうとか(笑)
しかも、船着場とかで・・・(=_=)
じいじの話では、いてた!という目撃情報
そんな所にいてるのか? なんて、思いながら
ひそかに

>墨で見事にやられましたぁ~ (^^;;

そうか~、気をつけねば♪
と、思っちゃう私(笑) (^^ゞ あははは~

釣れへん 釣れへん (笑)
Posted by ぷっきー at 2008年07月31日 14:23
ぷっきーさんへ

こんにちわ~
お盆に帰省ですかね? 愛媛ですか~! 
海がキレイでしょうねぇ~~♪ 羨ましかぁ~
ルアーって餌木かな? 岸壁から狙えますよん
このナチュブロでもエギやってる方は多いみたいイカ釣れてますよ~

モイカ狙いでしょうけどね(^^) 墨の跡があれば可能性は大でしょ♪

汚れても良い服装がよかですよぉ~ (ニヤッ)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年07月31日 19:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海の香り-2
    コメント(14)